So-net無料ブログ作成

ビスキュイテリエグルマンディーズさんのこと [愛しいお店]

まるでお菓子の家のような扉を開けると、
正面に大きなガラスケースの中に所狭しと並ぶ焼き菓子がたくさん。
ビスキュイテリエ、と冠するだけあってビスケットやクッキーはもちろん、
マドレーヌやフィナンシェ、季節の果物を焼きこんだタルトまで。
脇の小さな冷蔵ケースの中には、溢れそうな果物を盛り込んだショートケーキやタルト。
まとめて何本も買って行かれる方も後を絶たないエクレア
長久手の美味しいお豆腐屋さん・豆粋さんの豆乳を使ったシフォンケーキ
気まぐれで並ぶレトロなバタークリームケーキ
・・・とにかく眺めているだけで元気になっちゃうお菓子が並びます。
そして一つ一つのお菓子に付けられた手書きのプライスカードの可愛さと言ったら!

お菓子だけじゃありません。
外から見えるショウウィンドーには可愛い帽子や布製のバッグや雑貨が並んでいて、
ホントにお菓子屋さん?と思ってしまうお客様もいらっしゃるかもしれません。
フランスを中心とした欧州デザインのポストカードや紙袋や食器、レトロなリボンやボタン・・・まるで小さな蚤の市のようです。
時々入れ替わる商品は少しずつしか入荷されないので、気になるものを見つけたら即決しないと二度と出会えないモノが殆ど。
お値段も含めて可愛い雑貨たちはお菓子のついで、とはとても言えない充実っぷり。
雑貨好きな方だったら間違いなく歓声を上げてしまうはず。

お菓子も、雑貨も、どうしてこんなに可愛く選べて並べられるのか不思議なくらい。
センスがないとゴチャゴチャになってしまいますが、どこを切り取っても可愛いになる。
奥のオーブンから漂う焼き菓子の香りに鼻をクンクンさせながら
店内の窓から厨房を覗き込むと、手際よく焼き菓子パフェを作ってくれるのが見えます。
小さなテーブルと椅子を並べていただける焼き菓子屋さんのパフェは、夏の間だけのお楽しみです。

そして、グルマンディーズさんの魅力を語る上で忘れてはならないことは
こちらのお菓子のファンでいらっしゃるお店が名古屋には沢山あること。
グルマンディーズさんにはサロンはありませんが、美味しい珈琲と一緒に頂ける場所があるのはとてもありがたいことです。
北区・藍風珈琲店さん
緑区・カフェリリアンさん
名東区・ジャズ喫茶青猫さん
瑞穂区・茶房伽藍さん

焼き菓子が購入可能なのは
北区・豆珈房さん(珈琲豆販売)
瑞穂区・Jean Jacques Cafe(ジャンジャック カフェ)さん
長久手市・豆粋さん(お豆腐屋さん)では豆乳のお菓子各種
* いずれもお店によりお菓子は異なります&毎日必ず有るとは限りません。

ケーキや焼き菓子を、特別な日のためのものではなく
日々のおやつとして沢山の人たちに楽しんで欲しい。
そんな心意気が伝わってくるお菓子がギュっ☆と詰った宝箱のようなお店です。
もちろん、お遣い物として贈っても「可愛くて美味しい!」と自慢できますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます