So-net無料ブログ作成

「いただきます」と「ごちそうさま」 [ひとりごと]

毎日、声に出していますか?
もう久しく口にしていない人も少なくないと聞きますが・・・。

心を込めて料理を作ってくれる方の姿が見えれば、「いただきます。」と箸を手にするでしょう。
お腹もいっぱい、心の底から満足したら「ごちそうさま。」と食卓を締めくくれるでしょう。

食事が”ただ空腹を満たすだけ”、というのは寂しすぎます。
もちろん様々な事情の方もあるのでしょうけれど、
心を満たすための食事は(こと一人暮らしの方は)意識しないと出来にくいのではないでしょうか。
↑自分ではとてもムツカシイと思うので、一人でちゃんと食べている方を尊敬してます。

自分の命をつなぐために、別の命をいただくことを
命を糧にする過程に心を砕く人たちの存在を
ほんの少しでも意識できたら、自然と口にできると思うのです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kisakeきさ

ちびxちびさん、nice!ありがとうございます。
by kisakeきさ (2009-03-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

選ぶこと好きなお店の条件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます